人工芝は実際どんなものでしょうか

【ご質問】どんな人工芝なのか気になります

Q人工芝に興味があり、近いうちに芝を自分の庭に張りたいなと考えています。しかし、人工芝は今まで名前は聞いたことはありますが、実際見たり触ったりしたことがないので人工芝はどのようなものですか?

A人工芝を今後使用したいという希望があるんですね。芝は自然芝がいいのではと思うかもしれません。しかし、自然芝だとおわかりだと思いますが、全てきれいに生えているところはゴルフ場や野球場などのところで家庭になると雑草も一緒に伸びてきてそのうち雑草なのか芝なのかわからなくなってしまうことがあると思います。

それをふせぐためには細かな手入れが必要になってきます。その手入れができるのであれば自然芝でもいいと思います。

その点人工芝は雑草が生えずらいので手入れは簡単です。雑草が生えずらいためには、施工がしっかりしているのかチェックが必要です。

人工芝を張るときの下地などをどのようにしているか。また、人工芝と人工芝の継ぎ目などを丁寧に処理をしているか確認していく必要があります。そこが甘いと雑草は伸びできてしまい、自然芝と同じ手入れをしなくてはいけなくなります。改めて聞きますが、人工芝はどのようなイメージを持っていますか?硬くて素足だと痛いイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

人工芝はどんどん進化しています。どこが進化しているかと言いますと、チクチク感を解消するために、クッション性を高めたところです。また、芝の先の切り方が以前はV形に切っていてそれは安価で出来るメリットがあり多く採用されていました。しかし、使っているうちに裂けてしまいチクチク感が出てしまうのでひし形の形にカットすることで解消されました。

興味を持たれているなら、サンプルを送ってくれて実際に触れる業者もありますので是非見積もりの前にでも利用して実際感じてみてください。